YSP浜松・袋井・静岡東

YSP浜松 YSP袋井 YSP静岡東
YSP浜 松 : 053-465-4545
YSP袋 井 : 0538-43-4646
YSP静岡東 : 054-265-4546

ツーリング ほっと PHOTO

ゆずみかん様

2010年3月18日 木曜日 22:39

memo
ここ最近天気が安定しないのが少し残念ですが、
お隣の愛知県と岐阜県へお城巡りをしてきました。


まずは徳川家康、徳川家の始まりの地でもある岡崎城へ行ってきました。

チャレンジレポート

地元浜松にも城があり、徳川家康の縁の地として有名ですが
徳川家康の生まれ故郷はこちら岡崎城なんですってね。



二枚目は名古屋のお城、名古屋城です。

チャレンジレポート

残念ながら天守閣とのツーショットは取れませんでしたが、施設含めて充実していました。



三枚目は少しマイナーかと思いますが、当時の木下秀吉、のちの豊臣秀吉ですね。
木下秀吉の出世の大きく関わったといわれる墨俣一夜城です。
城の名の通り秀吉が一夜のして完成させたお城といわれています。

チャレンジレポート


またお城周辺には絵馬ではなく出世ひょうたんがかけられている所もありました。

チャレンジレポート



そして最後は岐阜城です。

チャレンジレポート

わかりづらいと思いますが、天守閣は後ろの山の頂上にあります。
城は当時の戦略拠点として重要な建物です。
このお城は中々攻略が難しいと言われていますが
直接見て初めてその意味がわかりました。
とてもじゃありませんが自分は足で此の山を登り切る自信はありませんでした。笑
(ちなみに天守閣まではロープウェイがあります。)

愛知県と岐阜県の城はもっとたくさんありますのでまた今度行きたいと思います。


ゆずみかん様、レポートありがとうございますhappy01
お城、この他にもまだたくさんあるんですかっっ!?
お城をめぐるツーリングも面白そうheart04
数多くの戦国武将を輩出した、中部圏だけに絞っても、
お城はもちろん、様々な歴史ゆかりの地があって、
見所満載ではないでしょうか?

あっ!! お城と言えば・・・
熊本には、熊本城を舞台に”甲冑ウエディング”なるサービスを提供している
ブライダル会社があるようなのです。
新郎が、タキシード(?)じゃなくて、甲冑を着るのです。
この辺でも、そんなサービスあるんでしょうかねbleah

「【チャレンジレポート】お隣の愛知県と岐阜県へ行ってきました。」への2件のフィードバック

  1. ゆずみかん より:

    YSPさん早速ブログにアップありがとうございます。
    そういえば名古屋城内で甲冑を着た人たちをカメラが囲んでいましたよ。
    もしかしたら何かそういうサービスはあるかもしれませんね。

  2. YSP浜松広報部長 より:

    お城めぐりおもしろそうですねぇ!
    今歴史が結構ブームですよね~(^^)/
    歴女なんて言葉もできてたり・・・。
    お城の周りって距離があるのでバイクでぐるっと一周
    なんてのも楽しそう♪
    歴史めぐりツーリングを企画したらみんな来てくれるかなぁ
    (ぶちょーのひとりごと)
    浜松の街中だけでもプチツーリングできちゃうんですよ!
    いつかできたらいいなぁ~(またまたぶちょーひとりごと)

    ゆずみかん様、またレポートお待ちしていますっ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

« »