YSP浜松・袋井・静岡東

YSP浜松 YSP袋井 YSP静岡東
YSP浜 松 : 053-465-4545
YSP袋 井 : 0538-43-4646
YSP静岡東 : 054-265-4546

ツーリング ほっと PHOTO

tx650c様

2014年2月24日 月曜日 14:56

 

昨年、某高原をバイクで走ってきました。
今の時期は積雪があるので、スノーモビルで走ります。
夏と冬では、景色も変わり、路面も変わり・・、
どちらも楽しいですね~!

 

TX650C

TX650C

TX650C

TX650C

 

SXViper(エスエックスバイパー)

SXViper(エスエックスバイパー)

 

 

 

知ってますか?
私の「SXViper」は、2ストローク3気筒エンジン
(水冷、クランクケースリードバルブ、YPVS、696cm3)ですが、
最近のヤマハスノーモビルは4ストローク3気筒エンジンが主流です!!

High Performance 3cylinder Genesis 4stroke

High Performance 3cylinder Genesis 4stroke

 

この3気筒エンジンは、FJR1300の4気筒エンジンをベースに
1気筒を切り取った973cm3エンジンです!!

・ボア・ストロークは、79.0×66.2mmでFJR1300と同じ
・ドライサンプ、スロットルボデーが前でエキゾーストが後ろ、
 FJRと逆向きに搭載、クランクも逆回転

 

 

ちなみに、4ストロークエンジンは2002年にYZF-R1(5バルブ)をベースにした4気筒エンジンを、
2005年に登場したFJR1300をベースにした3気筒エンジンは、
2008年にボアを3mmアップした1,049cm3エンジンが追加されました。

2015 RSViper 3cylinder 1,049cc

2015 RSViper 3cylinder 1,049cc

 

 

 

P.S.
ソチオリンピックでヤマハのスノーモビルやゴルフカー、
ROVなど320台あまりが大会運営をサポートしていますが
スノーボードの銀メダリスト竹内智香選手が
ソチ仕様のスノーモビルRS Venture(3気筒、973cm3)の後ろに乗って移動してるのが、
テレビに映ってましたね~!

 

 

 

tx650c様、レポートありがとうございます
2枚目と3枚目の写真奥に見える柵が同じものでしょうか?
同じ場所のハズなのに、全く違う景色・・・・。

ほとんど雪との接点がない人生なので、自然ってすごいなぁと思います。

 

スノーモビルには一度だけ乗らせてもらったことがありますが、
ものすごくビビって、すぐにアクセルを戻すので車重で埋まってしまい、
身動き取れずに多大なる迷惑をかける…の繰り返しだったなぁ。
いつかリベンジしたい。

 

ソチオリンピックの中継では、ちょくちょくスノーモビルが映っていて、
「あれ、ヤマハのかな?」と身を乗り出して見ていました。
(でも、モニタがとても小さいので認識できなかった…orz)

ソチ仕様のスノーモビルは2月末までコミュニケーションプラザで展示中!
もうあと僅かですが、お時間ある方は足を運んでみてくださいネ。

「夏のヤマハ、冬のヤマハ」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

« »