YSP浜松・袋井・静岡東

YSP浜松 YSP袋井 YSP静岡東
YSP浜 松 : 053-465-4545
YSP袋 井 : 0538-43-4646
YSP静岡東 : 054-265-4546

ツーリング ほっと PHOTO

大平様

2015年5月24日 日曜日 20:14

 

今晩は、大平です。

5月23日に、『登呂公園』に行ってきました。

登呂公園へ

登呂公園へ

 

住宅地の中に突然遺跡が見えてくるので、少し不思議な感じがします。

住宅街の中に遺跡

住宅街の中に遺跡

高床式倉庫

高床式倉庫

 

 



この住居の前で『火起こし体験』をさせてくれました。

火起こし体験ができる

火起こし体験ができる


弓矢の弓と同形の道具(簡略化のため、以後、弓という)を使います。
弓を曲げると弦がたるみます。たるんだ弦で輪を作り、そこに棒を通します。
その棒を上下で固定し、弓をノコギリみたいに前後に引くと、棒が速く回って棒の先(下側)の木が削れて火種ができます。
普段、スポーツジムとテニスで鍛えている私ですが、火種ができる頃には疲れてしまいました。

ライターを発明した人って、本当に素晴らしい!

 

 

 

 

 

大平様、レポートありがとうございます
登呂遺跡!
小学校の時に行ったなぁ〜。
近くにある場所が教科書に載っていることを誇らしく感じていたことを思い出します。

 

都市公園法施行50周年等記念事業実行委員会が選定された日本の歴史公園100選には入っているのにチャレンジツーリング2015の日本歴史公園100選には入ってないんですよね。。。
教科書にも載ってるのにぃぃぃぃ

 

火起こしって大変ですよね。
当時はとても大切で、火が消えないようにされていたのでしょうね。
火を消すのにためらいがなくなるのはいつ頃からなんだろう。。。

「日本歴史公園100選・登呂公園」への2件のフィードバック

  1. 大平益稔 より:

    あらま(・・;)!
    …頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

« »