« »

📝

 

梅雨入りしても天気の良い日曜日、
ママチャリのPAS KISS miniで浜名湖を走ってきました。
新型が出た3人乗り自転車KISS miniですが、旧型だって頑張るぞ!

 

 


この日は三ヶ日大崎の瀬戸港からスタート、
自転車を遊覧船に積み込みます。
瀬戸港は無料駐車場があるので助かります。


まずは切符購入!
遠鉄のポイントカードがあると乗船代が少し割引になりますよ。
5分前に集合とのこと。

 


船が来るまで少し時間があったので、
ターミナルの喫茶でお茶します。
クリームソーダ350円とかカレー400円代とか安い!
しょうが湯200円でイップク。
海が見えていいスポットです。

 


5分前で乗船口に自転車を並べます。
団体さんもいて結構な人数。
自転車も私の他に7台ほど、
同じグループの方でスポーツサイクルばかりでした。

連絡船には自転車を載せられる!周りはスポーツ車ばかり。

連絡船には自転車を載せられる!周りはスポーツ車ばかり。

 


瀬戸港は自転車を担いで桟橋まで降りなくてはならず、
3人乗り仕様PAS+荷物の自転車はとても重かったです。

 


遊覧船は双胴船のハイビスカス
1階2階ともほぼ満席でした。
30分ほどでフラワーパーク港、舘山寺港へ到着。

 


ちょうどお昼時だったので、ランチタイム。
イワシ料理で有名な一力やさんへ。
http://www.at-ml.jp/58105/

 

舘山寺、一力やさんの刺身定食。いわしの揚げだしがおススメ。

舘山寺、一力やさんの刺身定食。いわしの揚げだしがおススメ。


刺身定食をいただきました。
ここはいわしのコースがおススメですが、
いわしの揚げだし、団子、つみれ汁も単品で頼めるので、
定食や丼ものにプラスしてみるのもいいでしょうね。
ワオンカードでの支払いもできるので、ポイントゲット!

 

 


お腹が満足していよいよ本格的にツーリングスタート!
舘山寺から浜名湖を北上して三ヶ日を目指します。
いつもは車orバイクなので知らない道を右往左往。
google先生に道を教えてもらいながらも、間違えたり…、、
ホトニクスの研究施設のデカさにビビったり、、、

道に迷うのも醍醐味。

道に迷うのも醍醐味。



潮の匂いと適度な風で気持ちよく走ることが出来ました。
レインボー浜名湖を海側から眺めるのは初めての体験!

 


海沿いの道は同じように見えても変化に富んで飽きません。
細道にも気軽に飛び込んでいけるのは、ママチャリの軽快さからですね。
途中でスポーツサイクルに抜かれますが、それはスピードを競っても仕方ない。
ママチャリですからね。
不意な登り坂もPASなら楽勝です。

PASは登りも楽、下りはもっと楽!

PASは登りも楽、下りはもっと楽!

 

 



途中浜名湖SAで休憩。
いつも高速側から入るSAに一般道から入るのもちょっと面白い。
トイレや休憩設備が充実しているのもいいですね。


汗だくになりながらもペットボトル2リットル持参でこまめに水分補給です。
スポーツサイクルではこうはいきませんね。

 

 


海沿いのサイクリングロードをひた走り、
三ヶ日の街なかに到着。
ママチャリはここでは違和感なし。

海岸沿いのサイクリングロードを快走!

海岸沿いのサイクリングロードを快走!

 


汗をたっぷりかきましたので、
喜月堂さんで休憩。
かき氷、
140円からで、一番高いメニューでも300円代
しかもその味が最高に美味しい!
今回はミルクカルピス 220円(ぐらいだったはず)
自転車を漕いで疲れた体に、
カルピスの酸っぱさに練乳の甘さがたまりません。

三ヶ日、喜月堂さんのかき氷

三ヶ日、喜月堂さんのかき氷

 

 

 



ラストスパート頑張って瀬戸港に到着。
休憩含め4時間のツーリングでした。


PAS KISS miniのバッテリーはPASの中でも一番大きいので、
エコモードで50%残りました。
ママチャリの長距離はポジションがキツイのですが、
PAS KISS miniの前かごには子供が掴まるクラブバーがあります。
これを掴むと丁度良い前傾姿勢になります。
傍目には変な人でしょうけど。
でももっと長距離も行けることがわかりました。
結構楽しい!

ママチャリでもPASを侮るなかれ!

ママチャリでもPASを侮るなかれ!

 


PASのスポーツサイクル、YPJ-Rも気になりますが、
もう暫くはPAS KISS miniで頑張ります!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

« »