YSP浜松・袋井・静岡東

YSP浜松 YSP袋井 YSP静岡東
YSP浜 松 : 053-465-4545
YSP袋 井 : 0538-43-4646
YSP静岡東 : 054-265-4546

ツーリング ほっと PHOTO

やまと様

やまと様

2010年12月31日 金曜日 20:56

memo
こんにちはやまとです。

今年中に3万キロ行きたかったのですが、
寒さに負けてしまいました…

で、結局チャレンジ3000kmが始まってから何キロ走ったのか…
おそらく19000キロは突破しているはず!!

チャレンジレポート

…ですよねぇ(汗sweat01




やまと様、レポートありがとうございますhappy01
目標には到達できなかったかもしれませんが、
それでも1年間にとってもたくさん走行されましたネ!!!
2011年も色々なところへ愛車と出かけてくださいねheart04
来年もよろしくお願いいたします。

やまと様

2010年12月28日 火曜日 01:31

memo
こんにちは、やまとです。

というわけでサスペンションOHの続編です!!
しかし分解洗浄の画像を撮り忘れましたorz

仕方が無いので割り切って組み立てだけで(爆


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


というわけで洗浄がおわったフロントフォークです。

チャレンジレポート

はい、一通りばらしてあります。これを組み上げていきますよー!!


とりあえずインナーチューブにオイル・ダストシールを取り付けます。
まずはダストシールから~これは向きを合わせてはめ込むだけですね(ニヤッ

チャレンジレポート


で、金具(名前忘れたw)を取り付け、肝心のオイルシールです!

チャレンジレポート

こちらは取り付ける前に、厚手のビニールにオイルを塗りつけて
シールが痛まないようにインナーの口の周りに添えておきます。

そしてオイルシールをはめこみ、メタルスライドやワッシャーを取り付けて
インナーのアウター接触部分は完了!!


次にアウターの取り付けですが、こちらは普通にはめこむだけです。
そしてオイルシールを打ち込みます!!
ここで登場するのが「オイルシールコンプレッサ」、
身内で呼んでいるので正式名称はさっぱり(汗sweat01
こちらを使用してシールを打ち込み、金具で固定します。
正立フォークの場合は塩ビパイプでも代用できますよね♪
(オススメはしませんが・・・)

で、打ち込み終わったものがこちらです!!

チャレンジレポート

よ~くみると針金のようなものでシールを抑えているのです!!
かれはダストシールに隠されてしまい普段は見ることが出来ないので
文字通り縁の下の力持ち的な役割ですねw


そしてアウターも付いたところでオイルを入れていきま~す^^
今回使用するオイルはヤマハ純正のカートリッジタイプフォーク用オイル
「SUSPENSION OIL S1」

こちらは従来の01がパワーアップしたのかな?
とにかく新しくなっていたので購入ですw
ちなみに規定量(目安)がサス1本につき0.563Lですので2缶必要ですね(汗sweat01


さて、とりあえず何回かに分けてオイルを入れつつ、エア抜きをしていきます
エアが抜けるとこぽこぽ言わなくなるだけでなく
めちゃくちゃ重くなるので簡単にわかりますね^^

しかし油断していると、あとから気泡が出てくることも(怖
そして油面を測り両方とも調節!!


その後はスプリングなどを取り付けキャップを閉めれば組み立ては完成です!!
最後に自分で動かしてみて動作確認と
オイル漏れなどの有無も判断できれば完璧ですね(グッgood

チャレンジレポート


と、まぁここまで長く書いてきたわけですが結構はしょってます(汗coldsweats01
実際は、ここはヤマハグリースBを塗れ~だの
締付トルクが強すぎて冷や汗かいたりとなかなかに大変でしたw

みなさんもサスペンションは良く見てあげてくださいね~
シールがひび割れている車両は要注意ですよ!!




やまと様、レポートありがとうございますhappy01
リフレッシュされたサスペンションで、新年を迎えられるのですねwink
走り初めはどちらでなさるのでしょう?

人間のセンサーはかなり敏感で、路面状況や気温、
愛車のコンディションなどの小さな変化もキャッチしています。
「あれ?なんか、今日は調子が違うな」と感じられることも多いのではないでしょうか?
何か気になることがあれば、お気軽に当店スタッフにご相談くださいネ。

やまと様

2010年12月28日 火曜日 01:00

memo
こんにちは、やまとです。
24日の夜にバイク関連のオフ会に行ってきました!!
その名も「2010 クリスマスツーリング in Tokyo」 (パチパチ拍手.gif


内容を解りやすくすると、
みんなでサンタコスをして都内をツーリングしようというものです。

発祥は2chのバイク板で、すでに何年も前から行われている行事のようです。
参加条件としては原2種以上のバイク、静かなマフラー、クリスマス関連コスプレです。


ちなみにこのツーリング、都心のど真ん中を走るため必然的に渋滞にはまります(笑)
渋滞にはまったとたんに通行人からの写真攻めw
横断歩道は撮影会場に早変わり(^_^;

チャレンジレポート


今回通った場所は、晴海公園から皇居周りを通り、
新宿駅前、渋谷、表参道です。
信号待ちや走行中も、安全な範囲で手を振りまくるため
終わる頃には腕が痛k(ry


ちなみに今回の参加台数は約170台です。

そしてこのツーリングですが翌日のズムサタに撮られていました



こちらの映像は表参道です。


そして渋谷でギャラリーに取られた映像がこちら~



このように大量のサンタが都内を走り回りました~


そして最後に記念撮影♪

チャレンジレポート

クリスマス限定のイベントだったので楽しく参加してきました!!




やまと様、レポートありがとうございますhappy01
ん〜〜〜、ステキっっっっっheart04
渋谷での映像を撮影している方(?)が、
「すげーーー」という驚きの声と「わはは」という笑い声をあげていらっしゃいましたが、
その気持ち、すっごくわかるなぁ。
これだけたくさんのサンタに出会ったら、笑顔にならずにいられない!!!
見ている人も、”サンタ”達も楽しめるステキなイベントですネ♪

やまと様

2010年12月20日 月曜日 19:03

memo
こんにちは、やまとです。
今回は走っていませんが、バイクネタでレポート投稿します!!


今回のネタはこちらdownwardleft

チャレンジレポート


はい、フロントフォークです。
こちらのフロントフォークは’02YZ250Fの物です。
少し前のレースにてマディにやられ、
オイル漏れを起こしてちまったためフルOHになりました(汗)sweat01

今日は外してオイルを抜いただけですが、
これから続きをお知らせしたいと思います。


意外と大切なのに普段見れない作業ですから
皆さんもご自分の車両をYSP浜松さんに持ち込まれる際は
ご見学されてはいかがですか?

では次回はバラバラ編です!




やまと様、レポートありがとうございますhappy01
フロントフォークのオーバーホールにチャレンジですかっっっ!!
続きが楽しみです♪

オーバーホールとまでいかなくても、
いつもよりちょっと時間をかけて念入りに洗車をしてみると、
愛車の状態や、意外な発見があって楽しいですよネ。

新しい年を迎える前に、お部屋の大掃除と合わせて
愛車のメンテナンスもしてみるのはいかがでしょう?

やまと様

2010年12月16日 木曜日 20:26

memo
かなりお久しぶりです、やまとです。
いろいろあり先週末は磐田にいました!!
とにかくツーレポです(汗sweat01

火曜日に下宿先の東京に帰ったのですが、その途中に御前崎に寄ってきました!!
雨上がりで天気も良く、路面も乾いていたため、最高のツーリング日和となりました!
御前崎の海岸線沿いの直線も、西から入ると新しい景色が開けるようで素敵ですね

チャレンジレポート


お昼はなぶら市場を予定していましたが、
火曜定休だったために急遽「海鮮料理みはる」に変更
こちらで「あじの刺身定食をチョイス」

チャレンジレポート

新鮮なアジを堪能させていただきました♪
そこからは150号バイパスを利用して牧の原インターから東京に帰還しました!!


そろそろバイクに乗るには寒くなってきましたが、今年も冬眠の予定はありません
まだまだ頑張りますよ~

あ、肝心の走行距離ですが、ちょくちょく乗っているため
東京到着現在で29,066kmになりました!!
このまま年末までに3万キロ行っちゃいますよ~(*´∀`)b

チャレンジレポート

それにしてもそろそろタペット音がががが…




やまと様、レポートありがとうございますhappy01
ツーリング日和な1シーン、いいですね♪
冬の日差しに照らされる海を見に行きたくなっちゃいました。
あと1000kmで3万キロ・・・・。
大台目指して、バイクライフを楽しんでくださいwink

1 2 3 4 >