大平様

1 2 3 4 5 6 7 8 >

 

こんばんは。大平です。

『三島駅』で写真を撮った後、すぐ近くにある『楽寿園』に行ってきました。

次は楽寿園へ

次は楽寿園へ

 



『楽寿園』の南側出口の先に小さな『水車』があり、鴨がいたので一緒に写真を撮ったのですが、底に餌があったようで顔を潜らせてばかり!
何度も撮り直したのですがタイミングが合いませんでした。
まあ、顔も個人情報に含まれるので、諦めました。

水車と照れ屋(?)な鴨

水車と照れ屋(?)な鴨

 

 

 

 

 



ちなみに『楽寿園』、今日は休園日でした(・・;)

「本日は休園日です」・・・・・(・・;)

「本日は休園日です」・・・・・(・・;)

 

 



次回は伊豆方面に行きたいと思います(*^^*)!

 

 

 

 

 

大平様、レポートありがとうございます
YSPチャレンジツーリング2015の「日本の歴史公園100選」51番、楽寿園は三島駅と近いので合わせて巡れちゃうんですよね。
・・・まさか休園日とは思いませんでしたが…(^_^;)

鴨さん、お顔も見せて欲しかったなぁ。

 

YSPチャレンジツーリング2015で目指す全国の名所は500箇所程あるので、一箇所だけでなくなぞり絵のように各スポットを巡っていこうと計画されている方も多いと思います。

指定のスポットが網羅されているGoogleマイマップがございますので、ツーリング計画の際にぜひご活用くださいネ(^_-)-☆

 

 

 

こんばんは。大平です。
先日は大変失礼致しました(^-^;!

『チャレンジツーリング』のホームページにちゃんと表示されているにも関わらず、リストに載っていない『登呂公園』で『火起こし体験』をして無駄な汗をかいて報告してしまいました(^-^;。
続いて『駿府公園』も。

今回は、ちゃんと調べて三島に行ってきました。

 

 


前日までは、午前中に出掛けて県内東部と伊豆を回ってしまおうと思っていたのですが、午前中に用事が入ったため、用事を済ませた後にそのまま三島に向かいました。

思わぬ寄り道をし、午後3時過ぎに藤枝を出て『新東名』に乗り、『長泉沼津サービスエリア』の1キロほど手前まで差し掛かったところで「ガクガク」と変な振動が…!

「あ~、ガス欠か!」と思い、ニュートラルにして左手でコックを回そうとしたのですがコックが回りません。

仕方なく路側帯に停めて『リザーブ』に切り替えようとして覗き込んだところ、既に『リザーブ』になっていました。

サービスエリアまでの1.4キロ(一部登り坂)を、「パトカーが来ませんように」と祈りながらセローを押して移動しました。

…また『無駄な汗』をかいてしまった(・・;)

 


移動中は『ハザードランプ』を点けていたため&バッテリーが弱っていたためバッテリーが切れてしまいましたが、キックを取り付けて頂いていたので、無事に始動できました(*^^*)!

 


結局、午前中の用事とガス欠騒ぎのため、『三島駅』に着いたのは16時を回っていました。

三島駅に到着

三島駅に到着

 

 

 

 

 

大平様、レポートありがとうございます
大平様は無駄な汗とおっしゃっていますが、教科書にも載っている登呂遺跡や駿府公園がですねー(以下略)。

でも、YSPチャレンジツーリング2015がきっかけで、地元の名所に久しぶりに行くのも楽しいですよね。

 

フラットに見える新東名高速ですが、すご〜〜〜〜く緩やかに傾斜が付いているように感じているので、セローは軽いとはいえ1.4キロの押し歩きはとても大変だったでしょうね。しかもSAに入るのには上り坂ですし。。。(*_*;

 

5月23日に、『駿府城公園』に行ってきました。

駿府城公園へ

駿府城公園へ

お堀の外から

お堀の外から

 

 

 


『駿府城公園』には徳川家康の像があり、その隣には徳川家康手植えの『みかんの木』があります。
…正確には、徳川家康手植えのみかんの何代目かの木だそうですが。
今年は『徳川家康公顕彰四百年記念事業』が行われています。

家康像

家康像

 

 

 

 

 



僕が『駿府城公園』を利用する機会というと、『静岡マラソン』の時です。
ここはランナーが着替えたり、荷物をトラックに預けたりする会場になります。

 


公園の中に『駿府城中案内所』があり、案内所の前をうろうろしていたところ、案内所の女性スタッフが徳川家康のことや駿府城のことを説明してくれました。

駿府城中案内所

駿府城中案内所



皆さんも、『駿府城公園』にいらしたら是非『駿府城中案内所』のスタッフに声をかけて説明してもらって下さい。色々なお話をしてくれますよ。

 

 

 

 

 

大平様、レポートありがとうございます
駿府城公園も都市公園法施行50周年等記念事業実行委員会が選定した日本の歴史公園100選のひとつですね。
家康ゆかりのお城のひとつなのに、どうしてチャレンジツーリング2015の……(以下、略)。

 

幼少の頃の人質だった時も含めると、あちこちにゆかりのある徳川家康。
それぞれの土地に家康像が立っているのでしょうが、天下をおさめ将軍の座を譲ってから居城にしていた駿府城の家康像の表情が一番穏やかって感じで、場所場所で表情が異なっていたりするのでしょうかねー。

 

今晩は、大平です。

5月23日に、『登呂公園』に行ってきました。

登呂公園へ

登呂公園へ

 

住宅地の中に突然遺跡が見えてくるので、少し不思議な感じがします。

住宅街の中に遺跡

住宅街の中に遺跡

高床式倉庫

高床式倉庫

 

 



この住居の前で『火起こし体験』をさせてくれました。

火起こし体験ができる

火起こし体験ができる


弓矢の弓と同形の道具(簡略化のため、以後、弓という)を使います。
弓を曲げると弦がたるみます。たるんだ弦で輪を作り、そこに棒を通します。
その棒を上下で固定し、弓をノコギリみたいに前後に引くと、棒が速く回って棒の先(下側)の木が削れて火種ができます。
普段、スポーツジムとテニスで鍛えている私ですが、火種ができる頃には疲れてしまいました。

ライターを発明した人って、本当に素晴らしい!

 

 

 

 

 

大平様、レポートありがとうございます
登呂遺跡!
小学校の時に行ったなぁ〜。
近くにある場所が教科書に載っていることを誇らしく感じていたことを思い出します。

 

都市公園法施行50周年等記念事業実行委員会が選定された日本の歴史公園100選には入っているのにチャレンジツーリング2015の日本歴史公園100選には入ってないんですよね。。。
教科書にも載ってるのにぃぃぃぃ

 

火起こしって大変ですよね。
当時はとても大切で、火が消えないようにされていたのでしょうね。
火を消すのにためらいがなくなるのはいつ頃からなんだろう。。。

 

ありがとうございました。
セローがメチャメチャ乗り易くなりました(^-^)!

 

 

代車でお借りしたセロー250と比べてしまうと、
やはり250の方が軽い乗り心地。

 

「長く乗って下さい」と言って頂いた時には
「はい。新車を買えるようになるまで、乗ります」と思っていました。
ところが、走ってみたらギアチェンジはスムーズだし、
アクセルを戻せばエンジン音は静か。
エンジンが焼けてしまう前よりも静かになりました。
乗り心地、最高です(^-^)/!
鈴木健太さん、ありがとうございました(^_^)。

セロー

セロー

 

写真は職場で撮影しました。

セローの後ろに何やらいますが(職場で飼ってるポニー。名前は『きぼう』です)、
こっちを向くように言っても草を食べることに夢中で…

 

 

しばらく放っておいてポニーのご飯を用意していたら、
ポニーがセローに近付き微笑ましい感じの写真が撮れました

セローとポニー

セローとポニー


セローが照れてるように見えて可愛い(^_^)ので、お気に入りの写真です!

 

 

 

 

大平様、レポートありがとうございます
またまた元気になったセロー、調子が良いようでよかったです♪
まだまだ、いろんなところに一緒に出かけて下さいネ。

 

ポニーとのツーショットもいいですね
きぼうさんはカモシカの存在に気づいて、挨拶に来たのかしら?
とっても優しい顔立ちですね。
(カモシカの方はモフモフしてないけど…)

1 2 3 4 5 6 7 8 >