YSP浜松・袋井・静岡東

YSP浜松 YSP袋井 YSP静岡東
YSP浜 松 : 053-465-4545
YSP袋 井 : 0538-43-4646
YSP静岡東 : 054-265-4546

ツーリング ほっと PHOTO

tx650c様

tx650c様

2016年9月24日 土曜日 01:10

📝

 

「夏はやっぱり高原!」ということで、ビーナスラインと美ヶ原高原に行ってきました。


冬に一度も行けませんでしたので、今年初のビーナスライン・美ヶ原を一往復
友達のMT-07を借りて(笑)、美ヶ原温泉一泊

ビーナスライン1

ビーナスライン1

ビーナスライン2

ビーナスライン2

ビーナスライン3

ビーナスライン3

 

 

 



何度走っても気持ちいいですね!
楽しいですね!
ビーナスライン最高!!

 

 


霧ヶ峰と標高の高い美術館付近が特に好きです

2000m

2000m

美ヶ原高原美術館近く

美ヶ原高原美術館近く

 

 



MT-07軽くて乗りやすく楽しかったです!!
ツーリング用にハーフカウルが付いたら欲しい~!

 

 

P.S.
帰りにスターミーティングに寄り道してきました
白州や甲府から南は暑かった~!

 

 

 

 

 

tx650c様、レポートありがとうございます😄
ビーナスライン、本当に美しいですね〜♪
何度行っても、どんな季節に行っても楽しめますよね。

 

MT-07のカウル付きモデル、ヨーロッパでは「Tracer 700」という名称でデビューしています。日本にも入ってきて欲しいなぁ〜。

 

 

tx650c様

2015年1月20日 火曜日 00:04

 

1月に入り、スノーモビルのシーズンが始まりました~!

 


2014年を振り返ってみると、後半は時間があまり取れず日帰りツーリングが多くなりました。

 

 

 


5月は「九州ツーリング」へ
大分・熊本は何度か走ったことがあるので、今回は南九州 「宮崎・鹿児島ツーリング」へ!!

日向岬~宮崎~青島~日南海岸~堀切峠~サンメッセ日南~鵜戸神宮~都井岬~志布志温泉~佐多岬(九州本土最南端)~桜島~鹿児島~指宿スカイライン~長崎鼻~指宿温泉~霧島高原~霧島神宮~えびの高原~韓国岳・硫黄山

6日目は雨と霧で残念でしたが、それ以外は天気も良くて夏のような気温、フェニックスの並木が南国風情たっぷり・・・。
初南九州はどこも思い出に残る景色で、最高のツーリングになりました。
また行きたい~!!

 

 

 


6月は「伊勢・志摩・南紀ツーリング」へ
鳥羽~パールロード~紀伊長島~太地町~橋杭岩~串本~潮岬(本州最南端)~樫野崎灯台(紀伊大島)~鬼ヶ城~伊勢志摩スカイライン

パールロードにて
お昼は浦村町で、焼き牡蠣定食(焼き牡蠣、牡蠣フライ、たこ飯)

パールロード

パールロード





捕鯨船「第一京丸」の前で一枚、太地くじら浜公園にて
くじら刺し、美味しかった~!

太地くじら浜公園

太地くじら浜公園





本州最南端の潮岬、潮岬灯台にて

潮岬灯台

潮岬灯台




今回も天気が良くて、気持ちの良いツーリングでした~!!

 

 

 


7月は梅雨のため休憩

 

 

 

 

8月は「草津・万座・志賀高原ツーリング」へ
清里~軽井沢~草津温泉~白根火山ロープウェイ~つまごいパノラマライン~万座ハイウェイ~志賀高原~奥志賀高原~万座温泉~志賀草津道路(万座草津ルート)~万座ハイウェイ~鬼押ハイウェイ~軽井沢~清里~八ヶ岳高原ライン

気温差にびっくり~!!
甲府付近34℃、清里・草津25℃、志賀高原19~20℃(雲がかかると17~18℃、涼しいを通り越して寒い!、インナーウェア1枚追加!)

 


テルマエロマエⅡ ロケ地の草津温泉、湯畑前にて

草津温泉 湯畑

草津温泉 湯畑





2日目には草津温泉から志賀草津道路(白根山~草津温泉間)を通り志賀高原に行く予定でしたが、火山性地震が急増し噴火の可能性があるということでナント通行止め!!
万座ハイウェイ経由で志賀高原へ。

草津白根山は火山活動で噴火警戒レベル2、半径1km立ち入り禁止、日中のみ通行可能だったのが・・・。
(次の日に運よく通行止めが解除になり、白根山~草津温泉間を走ることができました!)

万座草津ルート通行止

万座草津ルート通行止

万座草津ルート通行止

万座草津ルート通行止

 





志賀草津道路(国道292号線)、標高2,172m日本国道最高地点付近にて

志賀高原

志賀高原





左側の方に白根山があります、志賀草津道路にて

志賀高原

志賀高原





今回もまた天気が良くて気持ち良かった、最高でした~!!

 

 


2013年の沖縄一周に続き、2014年も思い出に残るツーリングができました。


今年は、去年計画して行けなかった「四国」を走りたいと思います!!
沖縄、九州、本州の最南端に行ったので、四国最南端の足摺岬と室戸岬、四国カルスト等に行きたい~!!

 

 

 

 

tx650c様、レポートありがとうございます
五社神社初詣&浜名湖一周からスタートした2014年、
とっても充実したバイクライフを過ごされたのですね!

今の季節と比べると、やはり初夏の空や夏の空は色が違いますね。
夏になったらきっと「あぢい゛〜」とグズグズ言うのだろうけれど、寒い日が続く今は濃い青の空の季節が待ち遠しいっっ。

 

冬の間に楽しんでいらっしゃるというスノーモービルのお話や、四国ツーリングのお話もまたぜひお聞かせ下さいネ。お待ちしております♪

tx650c様

2014年3月15日 土曜日 12:15

 

冬はスノーモビルの合間にバイクに乗ります。
今年の初乗りは、五社神社の初詣と浜名湖一周でした。

五社神社にて

五社神社にて

 

 

 

先日、ちょっと暖かかったので伊良湖岬へ行ってきました。
行きは国道23号線と259号線、帰りは国道42号線。
途中目に入ってきたのは菜の花畑でした、黄色が鮮やか~!
(僕のポルシェも黄色!)


雪景色とのギャップ、これがまた最高!
春が近いですね~。

菜の花畑にて

菜の花畑にて

 

恋路ヶ浜

恋路ヶ浜

 

伊良湖の大あさり

伊良湖の大あさり



 

 

 

去年、沖縄を一周しました。
今年は九州を一周したいと思います~!

 

 

 

tx650c様、レポートありがとうございます
菜の花の黄色と、空の青、そして車体のツートンの青が
とってもキレイなコントラストで、見とれちゃいます。
「あ〜春だなぁ」と気分が高揚してきますね。

 

九州一周旅行、いいですね〜
北海道に並んで、九州ツーリングを計画しているライダーは多いのでは!?
ちょっと思いつくだけでも、たくさんのスポットがある九州ですが、
tx650c様はどこへ行かれる予定ですか?
そして、皆さまが九州に行く時には、どこへ行きますか?

tx650c様

2014年2月24日 月曜日 14:56

 

昨年、某高原をバイクで走ってきました。
今の時期は積雪があるので、スノーモビルで走ります。
夏と冬では、景色も変わり、路面も変わり・・、
どちらも楽しいですね~!

 

TX650C

TX650C

TX650C

TX650C

 

SXViper(エスエックスバイパー)

SXViper(エスエックスバイパー)

 

 

 

知ってますか?
私の「SXViper」は、2ストローク3気筒エンジン
(水冷、クランクケースリードバルブ、YPVS、696cm3)ですが、
最近のヤマハスノーモビルは4ストローク3気筒エンジンが主流です!!

High Performance 3cylinder Genesis 4stroke

High Performance 3cylinder Genesis 4stroke

 

この3気筒エンジンは、FJR1300の4気筒エンジンをベースに
1気筒を切り取った973cm3エンジンです!!

・ボア・ストロークは、79.0×66.2mmでFJR1300と同じ
・ドライサンプ、スロットルボデーが前でエキゾーストが後ろ、
 FJRと逆向きに搭載、クランクも逆回転

 

 

ちなみに、4ストロークエンジンは2002年にYZF-R1(5バルブ)をベースにした4気筒エンジンを、
2005年に登場したFJR1300をベースにした3気筒エンジンは、
2008年にボアを3mmアップした1,049cm3エンジンが追加されました。

2015 RSViper 3cylinder 1,049cc

2015 RSViper 3cylinder 1,049cc

 

 

 

P.S.
ソチオリンピックでヤマハのスノーモビルやゴルフカー、
ROVなど320台あまりが大会運営をサポートしていますが
スノーボードの銀メダリスト竹内智香選手が
ソチ仕様のスノーモビルRS Venture(3気筒、973cm3)の後ろに乗って移動してるのが、
テレビに映ってましたね~!

 

 

 

tx650c様、レポートありがとうございます
2枚目と3枚目の写真奥に見える柵が同じものでしょうか?
同じ場所のハズなのに、全く違う景色・・・・。

ほとんど雪との接点がない人生なので、自然ってすごいなぁと思います。

 

スノーモビルには一度だけ乗らせてもらったことがありますが、
ものすごくビビって、すぐにアクセルを戻すので車重で埋まってしまい、
身動き取れずに多大なる迷惑をかける…の繰り返しだったなぁ。
いつかリベンジしたい。

 

ソチオリンピックの中継では、ちょくちょくスノーモビルが映っていて、
「あれ、ヤマハのかな?」と身を乗り出して見ていました。
(でも、モニタがとても小さいので認識できなかった…orz)

ソチ仕様のスノーモビルは2月末までコミュニケーションプラザで展示中!
もうあと僅かですが、お時間ある方は足を運んでみてくださいネ。

1