Atom様

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >

 

お久しぶりです。
昨年は全く投稿が出来ず皆さんに忘れ去られそうなAtomです。

 


大阪モーターサイクルショーの様子がアップされていましたが、
昨日、東京モーターサイクルショーに息子と行ってきました。
4輪の時よりはだいぶすいてはいましたが、やはり人気ブース前は人の山でした。

東京モーターサイクルショー・チケット売り場

東京モーターサイクルショー・チケット売り場

東京モーターサイクルショー・入場口付近

東京モーターサイクルショー・入場口付近

 

 

 

 

 

 


人の多さになかなか写真が撮れなく、万一用に持参した「自撮り棒」が大活躍してくれました(^-^)

すっごい人

すっごい人

 

 

 

 


M1をはじめ8耐でおなじみ「ばくおん」の痛車やトライクまで、
数多くのバイクやパーツ、ウエアー等を見て回ったおかげで、
デスクワークで鈍った足には過酷な一日となりましたが、息子と
二人楽しい一日を過ごしました。

YZR-M1

YZR-M1

YZR-M1・上から

YZR-M1・上から

ばくおん痛バイク

ばくおん痛バイク

トライク

トライク

 

 

 


今年もチャレ3エントリーしましたから去年達成出来なかった分も
がんばります。
          By   Atom

 

 

 

 

Atom様、レポートありがとうございます
東京モーターサイクルショー、行ってらしたんですね!


ヤマハブースの来場者の多さにびっくり!
JSB1000チャンピオン・中須賀選手&開幕戦を制した黒山選手効果でしょうかネ!?
これだけ多いと跨るのも大変そう・・・。

 

そして、今年もエントリーありがとうございます♪
今年はリニューアルして、日本の名所の中からYSPメンバーズが独自に選んだ全500箇所の指定スポットを巡る「YSP CHALLENGE TOURING 2015」
たくさんのスポットを目指して愛車とお出かけしてくださいネ!

 

前回からに引き続き、インカムレポです。


と、言うのも前回私と息子が購入しましたインカムを
息子の友達が気に入り早速購入!!


しかも二人も!!


しばらく時間が経ってしまいましたけれども使用報告です。

 

 

 


今回のメンバーは皆ジェットヘル使用ですが
少しばかり個性溢れる??
イレギュラーな使い方をしていました。


3人の内、1人だけフルフェイス用のマイクを使用しています。
何とも楽しい事を考えます、普通ならこんな使い方しないですよね~~。
全くレポの材料にもってこいの事をしてくれます。


使用感としては、シールドにマイクを貼り付けているので
口元から少し離れてスッキリ感があるようです。
通常のジェットヘル用でも全く問題はないですがね。


しかし、やはり走行風の巻き込みにより会話にはとても難有りだったみたいですね。
かなり大声で話さないと相手に伝わらなかったようです。


3人での会話なのでカンファレンスモードとなりますが
通話もインカムモードと変わらず楽しむ事が出来たようですね。
何せインカムを取り付けてからは、
仕事が終わった後にお互いの時間が合えば
近場ですがあちこち走り回っていますよ(^O^)。


インカム購入時にこんなアプリをダウンロードしてしまった為
より一層走るのが楽しいみたいですね(私はガラケーの為使いません)

ミッドランド「BT NEXT CONFERANCE」と・・・

ミッドランド「BT NEXT CONFERANCE」と・・・

スマートライディングアプリ

スマートライディングアプリ

 

 

 


そしてもうワンアイテム、受電ケーブルと携帯ホルダー!!

受電ケーブルと・・・

受電ケーブルと・・・

受電ケーブルと・・・

受電ケーブルと・・・

スマートフォンホルダー

スマートフォンホルダー


このようにバイクに乗っている間も楽しめると、
この二つはとても助かる物の一つですから
このように使い勝手の良いアイテムと共に、
これからもバイクと楽しいヾ(@⌒ー⌒@)ノ時間を沢山過ごしてくれれば良いですね。

          By   Atom

 

 

 

 

Atom様、レポートありがとうございます
インカムを導入して走り回りたくなる息子さんたちの気持ちわかりますっ!
単独走行でもミュージックプレイヤーや携帯と接続しているだけで、
無駄に遠回りしてみたり、交通手段にバイクを選択するようになっています。

 

そこに、友達との会話が加わったら、
その楽しさはもっともっと広がりますよね。
スマートライディングアプリでの得点を報告し合ったり、
「あの煙突が見えるところまで!」とかお話されているのかしら!?

 

先日のツーリングでオーバーヒート状態になり
同行の皆さんにとても迷惑を掛けてしまった為、
早速YSP静岡東店にてパーツを注文し本日手元に届きました。


早速届いた部品を交換です。
交換したパーツはこれ!!

交換したパーツはコレ

交換したパーツはコレ

ファンセンサー

ファンセンサー


ファンセンサーです。

 


交換にあたり、
本来ならばラジエター内のクーラントを抜かなければ成らないのですが、
根っからの横着者の私、
手際良くセンサーを取り替えれば最小限の排水で済むと考えイチバチで決行!!

 

100cc程溢れてしまいましたが、何とか交換に成功ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 


しっかりと取り付けを確認し、配線も取り付け、
ラジエーター及びサブタンクからも給水したところで、
ふと頭の中を一つの確認項目がよぎりました。

 

そうです、電気トラブルの場合まず一番に確認しなければならないことを忘れていました。(>_<)

サブタンク側にあるフューズBOX・・・

恐る恐る蓋を開けファンのフューズを確認すると(ToT)

 

 


・・・笑うしかありません

 

 

 

ラジエーターファンが回らなかったのはフューズ切れが原因でした。
何とも初歩的な確認ミス( ; ; )

 

 

 

 

 

フューズをスペアーと交換ししばらく空運転。
エンジン回転を上げながら回していても
いっこうに水温がオーバーヒートレベル迄上がらない。

 

 

なんで???

 

 

以前ならばすぐにオーバーヒートしたのに???

またもや凡ミス。

 

センサーを取り替え、フューズも変えたのですから
オーバーヒートするわけが有りません。
下側より覗き込みファンの作動を確認するとヽ(´▽`)/
ちゃんと作動していました。

 

 

もっと早くフューズ切れに気づき、昨日のツーリング時に対処していれば
同行者に迷惑も掛けなかったのにと反省です。

 

頂いたバイクですから何とも言えませんがマトモに動かすには、
しっかりとした知識と、技術が必要なことを再確認いたしました。
この様な作業を毎日し的確な判断をしているお店の皆さんには頭が下がります。


失敗続きの素人整備ですが、これからも勉強を兼ねて
出来る限り整備していきたいと思います。
皆さん宜しくです。

 

       By  Atom

 

 

 

 

Atom様、レポートありがとうございます
仲間とのツーリング中のトラブル。
みんなを長く足止めしたくなくて、いつもよりも焦ったり、
冷静に判断できなくなったりするものだと思います。
なので、チェックする順番が違っていても仕方なかったのでは!?

 

きっと、もしもまた似たようなアクシデントが
Atom様ご本人や息子さん、バイク仲間に起きた時には、
今回の経験が生きてくるハズ。
大きなアクシデントじゃなかったからこそ、ですが、
時にはこういう失敗も必要だと自分は思います。

 

もちろん、お出かけ先やメンテナンス中に何か困ったことがあれば
いつでも当店にご相談くださいネ。

 

箱根大涌谷ツーにて、先日購入したインカムを装着し一日を通しての実レポです。
(あくまでも個人の感想ですが)

 


*使用アイテム
 ミッドランド インカム(1600mタイプ)
 フルヘル、ジェットヘルに装着

ミッドランド BT NEXT CONFERANCE

ミッドランド BT NEXT CONFERANCE

フルフェイスとジェットに装着

フルフェイスとジェットに装着

 


*取り付け
 クランプタイプにて取り付け。
 とてもしっかりと取り付けが出来万が一の時でも外れることはなさそうですが、
 取り外しについては至極簡単に取り外しが出来ますね。

 


*装着感
 フルフェイスタイプだとスピーカーを位置を確定できれば良いのですが
 ジェットヘルタイプでは若干違いが出て、
 取り付け位置に対して耳から少し離れるため調整が必要かも??

 


*通信状態
 市街地の通話では全く問題なし!!
 高速道路、バイパス走行でも音量が自動調整のお陰で十分な性能を持っていました。


 しかしジェトヘル側では走行風の巻き込みにより70km/h以上の速度で、
 会話に雑音(風の音等)が入り込み少々聞き取りづらい所も有りました。
 フルフェイス側の声も少しこもった感じに聞こえました。


 フルフェイス側ではバイクのメカニカルノイズまで聞き取れるほど、好調でした。


 実通話距離としては300m~350m、
 それ以上離れるとノイズが酷くなり聞き取りに難有り。


 使用時間も12時間程連続使用していましたが
 最後までクリアーな通話をすることが出来ましたから
 日帰りツーではバッテリーの心配なく楽しめること間違いなしです。
 そのお陰で走行中も息子と他愛の無い話をしながら楽しい時間を過ごせましたから。(^O^)

 


*操作性
 ワンタッチにてインカム、FM、フォン、の切り替えが可能と言う事ですが
 実際のところインカムしか使用していませんので詳細は又後日ですね。
 しかしボタンがハッキリしているためグローブをしていても
 操作に支障はでないと思います。

 


*総評
 今回使用して全体的にはとても良い機器だと思います。
 使用するヘルメットの種類によっては細かいセッティングが必要と思いますがね。

 


*改善して頂きたい点
 各配線(ケーブル)が長すぎる、不器用な私にとっては
 目立たなく収納するには頭をフル回転させなければなりませんでした。


 もう一点は仕方ないことですが、スピーカーを固定するのに
 両面テープにて固定するのですが
 内装に貼り付けても取れやすいと言うことの2点ですかね。


 この2点も少しの工夫で解決出来ますから使用するに問題にはなりませんかね。

 

      By   Atom

 

 

 

 

Atom様、ミッドランドインカムの単独走行での使用感に続き
ペアリングでの使用レポートをいただきありがとうございます

 

メーカーの製品説明でも詳しく説明されていますが、
こうして実際に使った方のレポートは、よりリアルでとても参考になります。

 

バイクで走っていて、変わった看板を見つけたり、
美味しそうなニオイを嗅いだりすると、
一緒に走っている人とも共有したくなります。
休憩ポイントで「あそこでさー」と会話するのも楽しいけれど、
リアルタイムで共有しつつ、休憩場所でも話せたらもっと楽しい♪

 

ツーリングの楽しさを広げてくれるインターカム、皆さまもいかがですか?

 

行ってきました、この時期になって今年初めてのツーリング。


何時ものメンバーからT君が都合で来れなかったものの
代わりに我が息子が初めて参加する事になりました。
待ち合わせ場所は富士川の道の駅!


今回は一緒に走るのはR1、愛機FZ1フェザー、我が家新顔のマジェスティー、そして何とホンダの名車「NR750」が参加ですO(≧▽≦)O

今回のメンバー

今回のメンバー

 


こんなプレミアムなバイク滅多にお目に掛かれませんから
このチャンスを逃すわけにはいきません。
早速オーナーにお願いして息子と二人乗らせて頂くことに。

 

とは言っても超プレミアム車輌!!
こかしたら弁償出来ません、何せパーツが現存していないかもしれませんから跨るだけです。

NR750に跨る

NR750に跨る

NR750に跨る

NR750に跨る


昔の作りの割に車体はとても軽くベタ足なので安心して走れそうな感じでしたね。
今回の目的地大涌谷の道中でも注目の的でした。

注目の的

注目の的

 

 

 

 

 


何度か休憩を取りながら目的地大涌谷に到着するも、
ものすごい渋滞(>_<)
こんな時バイクの機動性の良さが助かりますね。

大涌谷に到着

大涌谷に到着

 

 


ここに着いたら定番の「温泉卵」

大涌谷名物黒玉子

大涌谷名物黒玉子


延命長寿のご利益があるそうな。
空腹に耐え兼ねて息子と購入した卵をひと袋ペロリと食べてしまいました。
1個で7年、5個入りなので二人わせて35年の延命長寿??


今回はトランスポーターとなるマジェがいますからお土産も購入し、
次なる目的地「仙石原」へ出発です。

 


大涌谷から仙石原までは渋滞もなく順調に到着です。
ススキ見頃にはまだ少し早かったですが記念撮影を!!

仙石原へ

仙石原へ

 

 

 


ススキを後にし、乙女を下り、R138を進み富士山レーダードームへ向かうも、大渋滞の中でマジェ君の冷却ファンが回らない事態に(´・_・`)
あっと言うまにオーバーヒート。


コンビニの駐車場で急遽ストップするも冷却水がオーバーフローする始末。
溢れ出た分を補給するために水を購入し、リザーブタンクへ。
不安を抱えながらも再出発し何とか到着。

富士山レーダードーム

富士山レーダードーム

 

 


しばしエンジンを冷やし最終目的地「小作」へ
皆で「ほうとう」を食した後となりのワインセラーでお土産の¥を購入し一路自宅へ。


先程までのオーバーヒートの心配もなく順調に進み無事到着出来ました。

今回は同行した皆さんに助けられたツーリングとなってしまいましたから、
次回お出掛けするまでにマジェ君の体温上昇を抑制しておかなければ。


ちょっとしたハプニングはありましたが楽しい一日でした。

            By   Atom

 

 

 

Atom様、レポートありがとうございます
お盆休み期間とは異なり、この連休はいいお天気に恵まれて、
ツーリングにでかけるには絶好の天候でしたね。
各地にはツーリングライダーがたくさんいたのではないでしょうか!?

 

大涌谷も仙石原もR138周辺も、メジャーなツーリングスポットですが、
何度行ってもいい場所ですよね♪
ちょっとしたハプニングも、無事に帰ってこられれば楽しい思い出(^^)
対策を施して、また同じ場所を訪れると
「前に来た時はここであんなことがあったね〜」と
語り合えるのもまたバイクの面白さのひとつではないかと思います。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >