YSP浜松 YSP静岡東

浜松・静岡のヤマハ製バイクのことならYSP浜松・YSP静岡東へ

駿府バイク天国

Happy Bike Life チャレンジレポートblog
カテゴリー
新着記事
新着コメント
月別アーカイブ
QRコード
ブログ内検索
2009年11月27日

MotoGPレアアイテムをtwitterでゲットしよう!!

YMC Web ヤマハ発動機のレース情報ページにて、twitterを利用したプレゼント企画がスタートしています。

この企画の賞品はなんとっっ!!
ヤマハ発動機がシーズン終了後に製作しているMotoGP写真集
2006年?2008年までの過去3年分をセットにして10名様にプレゼントされるそうですよっっっ。

この写真集は、確か非売品だったハズ...。
本当に激レア品です!!!!
企画詳細ページでほほえんでいるバレンティーノ・ロッシ選手はもちろん、何よりYAMAHAのレーシングスピリットが詰め込まれた写真集。
ぜひ、このチャンスをお見逃しなくっっっ。


ここで、この企画への応募方法をご説明しますネ。
まずは既にtwitterアカウントをお持ちの場合を想定して説明します。
「ってか、twitterって何よ?」「アカウントないんですけど...」という方は、
この記事の後半部分までサクっと流し読みしてください。


【その1:ヤマハレース情報の公式アカウントをフォロー】
公式アカウント@yamaha_race をフォローしましょう。
(*twitterアカウントをお持ちでない方は、新規登録が必要です。その説明は後ほど)

【その2:ハッシュタグ「#yamaha_race_now 」を付けてつぶやく】
#yamaha_race_now 」を最初に入力して、プレゼント応募に関するコメントをつぶやきます。
ハッシュタグの入力が面倒な方は、カギ括弧の中をコピーして使ってくださいね。
@yamaha_raceのこのつぶやきを見ると、
「私とバイク」というテーマのつぶやきでもいいようです。
応募要項には"抽選で"と書かれていますが、
このつぶやきを見るとつぶやきの内容によって当選確率が変わるのかな!?
どうなんだろう?


twitterに慣れている方だと、@yamaha_raceに対して
ハッシュタグ入りでつぶやくことをイメージされるかもしれませんが、
この企画ではハッシュタグ「#yamaha_race_now 」さえついていれば応募OKとなります。
ハッシュタグそのものが文字数が多いので、公式アカウント向けにつぶやいてしまうと
「私とバイク」について語れる文字数がさらに減ってしまいますよ?。
"気をつけなはれやっっっっ"デス。


あとは、当選通知を待つだけです。
何度応募してもいい、ということなので、
締切の12月11日までいろいろなエピソードをつぶやいてみてはいかがでしょう?
#yamaha_race_nowで検索して他の方々の「私とバイク」を読むのも楽しいです。
09-1126-07



さて、お待たせしました。
まだtwitterをやったことないよ、という方へ。
簡単にtwitterの説明をさせていただきます。

twitterは、140文字という文字数制限がついている
ブログのようなものです。
"タイムライン"と呼ばれる自分のメインページに、
140文字以内のつぶやきが表示されていきます。
誰もフォローしなければ、タイムラインには自分のつぶやきしか表示されません。
ブログ同様にライフログをつぶやいていくのも面白いですが、
やはりtwitterの面白さは、誰かをフォローして始まると思います。
と、いうことで、誰かをフォローしましょう。
とりあえず、このプレゼントに応募するためには、
公式アカウント@yamaha_race のフォローが必須となっています。
ついでに、この画面の右端にある緑色のタグっぽいものをクリックしてみてください。
そして一緒に当店もぜひフォローしてくださいね

きっともっと上手い説明は、ネットのあちこちにあると思うので、
検索してみてください。


では、登録方法です。
まず、twitterのTOPページにアクセスします。

09-1126-10

「今すぐ登録」ボタンをクリックして、登録画面へ移動します。

09-1126-09
各項目に必要事項を入力していきましょう。
名前欄は後で変更することができますが、ユーザー名(アカウント)は変更できません
twitterのやりとりはユーザー名で行われるので、
使っていて嫌にならないアカウントにしましょう。
ちなみに、名前は本名じゃなくても大丈夫みたいです。
あとは、登録メールが届くので、その指示に従えば、
twitterを使えるようになります。



「twitter、登録してみたけど何がおもしろいのかわからない」
という声もよく聞きます。
自分も、実際にやってみるまでよくわからないサービスでした。

今は結構楽しんでいます。
3人で旅行に行ったりする友人たちもtwitterを使っているのですが、
携帯で二人分のアドレスを入れてメールする代わりに
twitter使っていたりします。
また、ブログに書いたり、メールするまでもないような些細なこと
例えば「マックのチキンタツタって次いつからだっけ?」
みたいなことを"つぶやく"と、誰かが教えてくれたり。

うーん、ちょっと違うかもしれませんが、
部室で雑談しているみたいなイメージです。
何かについて発言すると、誰かが絡んでくることもある、みたいな。

あとはハッシュタグを追って、面白さに気づいたような気がします。
例えばこれは、「#JRR」というハッシュタグで検索した画面です。

09-1126-08

twitterは、ブログと違って蓄積することがニガテなので、
もう直接その時のつぶやきを見ることはできないのですが...。
中須賀選手がシリーズチャンピオンを決めた、
全日本ロードレース最終戦。
鈴鹿サーキットに観戦に行っている人たちが、
レース展開を"つぶやき"続けていました。

8耐の時は、西コースで観戦している人が
「あ、雨ふってきた」とつぶやけば、
メインストレートに居る人が「こっちは降ってない」
とつぶやいたり。
リアルタイムに流れてくる情報からは、
レースの白熱ぶりが伝わってくるものでしたよっ。


だらだらと長くなってしまいましたが、何はともあれ、
まずは、「#yamaha_race_now 」を文章の頭に付けて、
MotoGP写真集ゲットを目指してください!!
Posted by YSP浜松 at 13:36 │Comments(0) │YSP静岡東からのお知らせ

コメントする

※ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません。