YSP浜松

YSP袋井
YSP静岡東

TEL: 053-465-4545
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水曜日

YSP浜松ブログ

遠州グルめぐり

2012年10月24日 水曜日 12:47

約3年前に追加した「遠州グルめぐり」カテゴリ。
ずっと放置状態でしたが、久しぶりに更新しますっっ!


今回ご紹介するのは、自動車街に新しくできたとんこつラーメン専門店の一蘭
気づいたらケンタッキー&吉野家の建物が更地になってて、
再び気づいたらオープンしていたこのお店。

ラーメン情報に詳しくないのでちゃんとわかっていませんでしたが、
全国的に有名なお店なんですね!
すごい行列ができている、とネットのニュースなどでも紹介されていたのですが、
たしかに結構遅い時間にお店の前を通ったら、
駐車場にはたくさんの車、夜中にも関わらず行列もできているのを見かけました。

一蘭のラーメン

先日、ちょうど近くに行く用事があったので一蘭デビューしてみることに。
タイミングが良かったのか、入店時は行列もなくすぐに席につくことができました。


なんの予備知識もなく入ったせいもあり、一蘭のシステムにびっくり!
まずは自販機で食券を買って、お店の中に入ります。
ドアが2つあるのですが、入口専用と出口専用にわかれているんですよっ!

入って正面には、赤と緑のランプがついた座席表ボードが。
緑のランプの場所が、空席、ということのようです。
席について、またびっくり!
カウンターになっているのですが、1人分ずつ仕切りがついていて、個室状態。
“味集中カウンター”という名称のシステムのようです。
ただ、この仕切は蝶番がついていて、留め具を外せば折りたたむことができ、
仲間と一緒の時には仕切りナシにもなるようでした。

席の正面にはすだれがかかっていて、店員さんの体は見えるけど、
顔は見えない状態。
しかも、ラーメンが運ばれてくるとすだれは完全に下ろされて、
三方を囲われた形になるんですね。
その名の通り、味に集中できるような仕組みになっていました。



最初、入店時に買った食券をそのまま店員さんに渡そうとしたら、
「机に置いてあるオーダーシートにご記入くださいね」と言われてしまいました。
麺のかたさやスープのこってり度、ネギやにんにくの有無を選んで
自分好みのラーメンをオーダーできるようになっているんですね。

箸袋

替え玉などの追加注文は、箸袋に印刷されているオーダーシートに記入。
何から何まで、すごいシステムです!!


さて、肝心のお味はと言うと・・・。
あちこちに貼られているPOPで替え玉をオススメされる理由がよくわかりました。
“こってり”度合いを選べるスープですが、ただこってりじゃなくて、
あっさりした口当たりなんだけど、麺にはほどよく絡んでいて、
どんどん口に運んじゃう。
はっと気づくと、どんぶりの中に麺はいない…みたいな感じでした。
「もうちょっと食べたい!」と追加オーダーしそうになりましたが、
時間が時間だったので我慢。
でも、次に行った時には替え玉しちゃうだろうなぁ〜。



当店からバイクで磐田方面に約10分程度の場所にあるお店です。
ツーリングの帰りなどに、ちょっと立ち寄ってみるのはいかがでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

« »