YSP浜松・袋井・静岡東

YSP浜松 YSP袋井 YSP静岡東
YSP浜 松 : 053-465-4545
YSP袋 井 : 0538-43-4646
YSP静岡東 : 054-265-4546

ツーリング ほっと PHOTO

GIROCCIO様 オアシスカップ

2010年9月25日 土曜日 23:58

memo
こんばんは。GIROCCIOです。


先週ちょこっとレポートしましたが、金曜日から泊りで水窪に行ってきました。
嫁さんの実家があるので、毎年行っています。

水窪祭りは、遠州のお祭りの中でも独特の雰囲気があるような気がします。
中でも有名なのは仮装大会。

こんな時代を反映した新撰組の格好をしたものや、
チャレンジレポート

巨大なトンネルや牛を作って車で移動するようなものすごく大掛かりなもの、
チャレンジレポート

チャレンジレポート

子供たちの扮するかわいいものや、
チャレンジレポート

これって一体?!みたいなもの、
チャレンジレポート

お年寄りから子供まで、楽しいイベントになっています。
普段は田舎を離れて暮らしている若い人たちも、
お祭りのためには帰ってくるようです。
さらに外人さんにも受けるようで、観光がてら見に来る人もたくさんいました。
中には毎年来ているという外人もいるとかいないとか?!



夜には花火大会や、屋台のねりなどもあって大迫力。
この辺りは、1年に2日だけしか花火をやってはいけないらしく、
お祭りの花火は町の人たちもとても楽しみにしています。

チャレンジレポート

屋台がすれ違う時には笛や太鼓が一層大きく、アップテンポになるんですよ。

チャレンジレポート


私の地元の清水とも趣が違うのですが、
個人的には結構好きなお祭りなので来年もぜひまた見に来たいです。




GIROCCIO様、レポートありがとうございますhappy01
仮装大会、楽しそうですね!!
街をあげて、大人も子供もみんなで楽しめるし、観に行く人も楽しい♪
きっと、お祭りが終わったらすぐに「来年は〜」って話題で盛り上がるんだろうなぁ。
引越しをして、”地元の祭り”に縁遠くなってしまったのですが、
屋台や笛の音を聞くと、無性にウズウズしていまいます。

これから、各地で秋祭りが開催される時期ですネ。
交通規制がある地区もあるようですので、お出かけの際にはご注意くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

« »