YSP浜松

YSP袋井
YSP静岡東

TEL: 053-465-4545
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水曜日

YSP浜松ブログ

TRICITY インプレッション

2014年8月14日 木曜日 17:35

夏休みにっき

 

 

8月13日(水)。
今日は、掛川市に用事があったので、それならせっかくだしシティーコミューターの公道試乗も兼ねちゃおう!ってことで「トリシティ125」で出かけることにしました。

 

 

 

YSP浜松を出発して目的地まで、125ccでも通行可能なバイパスは全て利用。
用事を済ませた後、このままただ戻るのじゃつまらないので、中区を通り越して道の駅 潮見坂まで行こうと走り出します。

しかし、浜名バイパスの手前で「あそこ、125ccは入れないじゃん」と思い出して予定変更。湖西市経由で三ヶ日からいつものオレンジロードへ、そして細江を抜けて戻ってきました。

オレンジロードにて

オレンジロードにて

 

気づけばこの日の走行距離は142km。
commute(通勤)って距離じゃないですね・・・(^_^;)

 

 

 

 

 

 

さて、1日たっぷり乗って最も強く感じたのは、とても安定感があるということです。

 

あえて道路の端や幅が狭い場所を通ってみたり、ちょっとオーバースピード気味で入ったコーナーリング中にブレーキを掛けてみても、一度も不安を感じることはありませんでした。
「トリシティ125」は新しいシティコミューターのスタンダードを提唱するモデルとして開発されていますので、こんなこと試すのは開発意図からするとナンセンスなのかもしれないのですが、乗り物好きの人間としては、やっぱり、ねぇ。
試したくなっちゃいますよね(^^)。

 

 

それから、信号や一時停止等で止まることの多い市街地。交通量が多く流れが良くない時のことをイメージすると、停車から発進時のステップへの足の上げ下げがとても楽チンだと感じました。
年齢のせいか何度もステップに足を乗せる動作をしているとだんだん疲れてきちゃうのですが、疲労感も少なくそれはそれは快適でしたヨ。
車輌インプレッションとしては小さなポイントかもしれないけれど、日常のお供と考えると自分にとっては結構重要なポイントなのです。

 

 

「トリシティ125」に安定感を感じたのは、ユニファイドブレーキシステム(UBS)のおかげもあるんだろうと思います。
左のブレーキレバーを操作するとリアとフロントにバランスよく効力を発生させて、ブレーキを掛けた時に穏やかさをもたらすこのシステム。
とても調和が取れていると私は思いました。
少しバイク経験のある方であれば「トリシティ125」にUBSが採用された意味がわかるのではないでしょうか。

 

 

 

 

あえて、あえて、気になるところを挙げるとすれば、跨ったままUターンする時にこれまでの二輪車とは異なるクセがあるということ。
慣れれば問題ないと思いますし、大体何にだって得手不得手はあるもの。
飛行機に対してヘリコプターみたいに着陸しろと言っても無理な話ですし、マイナスドライバーでもプラスのネジを回すことはできなくはないけれど効率は良くないですよね。
同じように、第三の移動体として開発された前二輪のコミューターにはそれに相応しいシチュエーションがあるので欠点という程のことではないかな。

 

それから、暗くなってからの試乗だったので気づいたのですが、ハイビームのインジケーターがやや光量が有り過ぎるように感じました。
これも、暗くて見えないのじゃあ危険ですから、単純にスピードを下げれば問題のない範囲なんですけどね。

 

YAMAHAディーラーのスタッフではありますが、何でもかんでもメーカーの宣伝をするのは個人的に好みじゃないのでネガティブな部分も・・・と思いながら乗っているのですが、「トリシティ125」は非常にバランスの取れたモデルだと思います。
コンセプト通り乗りやすくて疲れにくく、普段使いに良いですし、原付二種は維持費もお手頃。任意保険だってファミリーバイク特約で保険料を抑えらる。そして、なんといっても税抜33万円という本体価格。この仕上がりでこの価格は非常にお買い得感がありますよ!
まずは試乗車で、ナニコレー!を体感してみてくださいネ。

 

 

 

 

本日の走行距離:142㎞
使用したガソリン量:3.43リットル
本日の燃費:41.39㎞
ちなみに、タンク容量はカタログ値で6.6リッターですから、40㎞走るとして航続距離は軽く240㎞のですね。
日常の“足”としての使い方であれば、だいたい1日の走行距離は20㎞位!? ・・・と考えると、約2週間(内2日は休日)はノー給油で使えそうですね。
ご参考まで。

 

 

営業 鈴木

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

« »